Moebius 8200転生

使用を中止していたMoebius8200ですが、あることをして生まれ変わりました。



8200にはモリブデンを配合した8201という姉妹品があることを購入後に知りました。

8200が期待した性能を持っていないことがわかったため、8201を買おうかと思ったのですが

それも失敗だったら目も当てられないので、8200にモリブデンを混ぜて、8201相当品を

作ったらどうかと思い立ちました。


お手頃価格で手に入るモリブデンの粉末があるのか調べる必要がありますので、

しばしネットで検索していたら、0.4μm粒の粉末がみつかったので早速購入。

これと8200を混ぜてみました。問題はどれくらい混ぜるかですが、そこは適当です。

色が変わるくらいでは効果がないのは推測できましたので、目分量で体積比2対1を

混合(グリスが2)。

これを今分解掃除中の時計の香箱に使ってみました。


気になる結果ですが、モリブデン配合前に比べたら納得の性能と思います(8200も

一発目はいいと思ったんですがね)。

メーカーが工場で使っていたグリスには及ばないような気がしますけど、しばらくはこれを

使うことにします。



モリブデンは100gあるので、ほかの使い道も考えなければいけません。