SEIKO5 ACTUS SS 6106-7420を分解する➁ カレンダー 早送りすると 壊れるか

前回のガラス風防研磨に続いて、今回は機械の分解のもようを動画にしました。

その中で、この機械(Cal.6106C)の特徴であるカレンダーの早送り機構の説明と、よく言われる「夜中に早送りすると壊れる」という事象について、思うところを述べてみました。

壊れる機械の方が圧倒的に少ないと思うんですけどね。

 

画質にかなり難ありですが、生暖かい目で見ていただけると幸いです。

動画の中で、針を逆回ししていくと日付が戻るような機械は壊れるかもとしゃべっていますが、ついさっき壊れない機械を見つけました。中華の機械です。まだ分解したことがないので、どういう構造かわかりませんが、いつか分解して報告したいと思います。

 


SEIKO5 ACTUS SS 6106-7420を分解する➁ カレンダー 早送りすると 壊れるか