バイク動画

前回の更新から7か月たってしまいました。

あの後新型コロナ騒ぎが勃発し、スキーはおろか、ちょっとした外出にも気を使わなければならない状況がいまだに続いています。

それでも、バイクは通勤車両ということもあり、ずっと乗っています。

タイヤを替えたり、ユーザー車検を受けたり、動画撮影用にINSTA360 ONE Rを買ったり、その影響でPCの性能アップをしたりというのは動画にしてきましたが、ブログのネタにはしていませんでしたので、まとめて目次代わりに書いてみます。

バイク紹介の動画から結構空いて4月、INSTA360 ONE Rを悩んだ末に買いました。
スキーに持っていきたかったんですが、納品が遅れたのとコロナの影響があって、結局だめでした。

で、今までの2440円アクションカムから高いのに替えたぜ、という動画を作りました。


#28 MODOHE F100B ⇒ INSTA360 ONE R HONDA X4

 

その後、スリップサインが出ていたタイヤを交換。今回はやたらタイヤが滑りました。こんなの初めて。


#29 タイヤ交換 HONDA X4

 

で、これからあちこち行くぜ、と思ったんですがね。コロナが長引いたのと、長雨と、梅雨が明けたと思ったら猛暑ですよ。通勤以外はまともに走ってません。

そんな中迎えたゴールデンウイーク、Stay Homeというのがはやり言葉でした。
私もはやりに乗ってステイホームの動画を2本ほど作りました。


#30 Stay home 第一弾 チェーンその他交換 HONDA X4


#31 Stay Home #2,3  Honda X4

 

INSTA360 ONE Rというアクションカムは、内蔵マイクの感度が高くて、歩きながら撮影するような場合はあまり気にならないのですが、バイク動画を撮ろうとすると風の音対策がMUSTです。
なのでいろいろ試したのですが、最終的に外部マイクを使わないとダメという結論になりました。しかも、そのマイクが何でもいいわけではなくて、今のところ使える有線マイクはソニーのやつだけです。
またこのカメラ、外部マイク入力専用ジャックはないので、外部マイクを使う時は充電ができません。それをどうするかが一番の課題になっています。

それと、話は全然違うのですが、バイクの左ステップが一部破損していたことがわかり、その交換をしました。その過程でチェンジペダルのピボット部の潤滑をしたら、ペダルの動きが格段に良くなりました。


#32ステップ交換

 

5月後半、気候がいいのでちょっとだけバイクで走ってみました。新緑の中、県内唯一の飛行場に行ってくる途中を360゚で撮っただけの動画です。


#33 初夏のローカルロードをただ走るだけの360゚動画 Honda X4

編集ソフトにかけるとデータが4Kになってしまうため、できるだけ画質を維持する方法でやり直してみました。


#33-1 初夏のローカルロードをただ走るだけの360゚゚動画(高画質版) Honda X4

 

INSTA360 ONE Rで撮った動画は、360゚動画で5.7Kになるため、その時のPCでは能力的に再生すらままならない状態で、編集はかなり困難でした。
なので、コスパがよいと評判だったRYZEN3 3300Xを使ってグレードアップすることにしました。グレードアップと言っても、ケースと電源以外は替わってしまったのでほぼ新作ですが。


#34 INSTA360 ONE R導入に伴うPC強化


8月、お盆休みに入ってバイクの11回目のユーザー車検を受けてきました。
2年前の車検では、ヘッドライトの光軸で難儀したので、今回は手間取る前提で準備していましたが、受けてみるとあっさり合格(ブレーキで1回再検査になりましたが)。


#35 11回目のユーザー車検 HONDA X4

 

車検も受かったし、連休中にどこにも行かないのはつまらん、ということで、市内にあるバイクサポート神社、大歳神社に行ってお守りを買ってきました。その時の模様です。


#36 遠州七不思議 番外編 HONDA X4

 

涼しくなったらもう少し遠くに行きたいなとは思いますが、暑さの後は台風シーズンになるので、行けるの10月になってからかな。