11月のNEDU

 

 

 お世話になります。

 yahoo!ブログから引っ越してきて、初めての書き込みになります。

需要があるかどうかわかりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

最初は腕時計ブログとしてスタートし、その後なんでもブログに変わってきましたが、今回は一応腕時計ネタで行きたいと思います。

 

 

 この下の記事が「9月のNEDU」ということになっていますが、その続きみたいな感じです(1年以上たっていますが)。

 f:id:tohokuhonsen:20191202212214j:plain

 

 11月は小の月ですので、日付を変えるタイミングです。いつもなら同時に時刻合わせもしますが、今月はずれがわずかなので日付を変えるだけにしました。この日までのずれは-27秒でした。今まではずっと進みだったんですが、最近は遅れ気味です。

 

 8月の長期休暇で装着率が下がったため一度止めてしまい、9月に10日間寝込んだ時にも止めてしまった後から遅れが出るようになりました。

 

 ちょっと前におもしろいアプリを見つけて、NEDUの誤差の推移を記録しているのですが、こんな感じのグラフになっています。

f:id:tohokuhonsen:20191202213329p:plain

 

グラフだけを見ると乱高下しているように見えますが、均してしまうと約4週間の平均日差は-0.5秒以内。遅れなのが気になるものの、実用上はまあまあ十分な数値です。

 

 このアプリを見つけた経緯は、今まで時刻合わせに使っていた時計アプリが当てにならなかった(正確には自分のスマホがダメだった)ことが発端です。

今までの時計アプリはスマホの時刻をそのまま使っているやつで、そのよりどころになっているスマホはネットから時刻を取得する設定になっていたので、それなりに正確だと思っていたのです。

 

 ところが、実際にはその時点で6秒以上ずれていることが分かったため、絶対的な時刻を表示するものを探してインストールしたのがこのアプリでした。

原子時計の時刻を表示すると標榜しているので、スマホ内蔵時計よりは正確でしょう。

f:id:tohokuhonsen:20191202213348p:plain

  

 それはさておき、この画面の右下の「Your Watches」というのが気になったのでタップしたら、時計のメーカー、名称等を入れる画面に。

f:id:tohokuhonsen:20191202213402p:plain

(この画面ではすでにNEDUが登録されています)

 

 

最初は所有時計の一覧を作れるのかと思ったのですが、いろいろいじってみると時計の誤差の推移を記録してグラフにし、平均日差を表示する機能があるようなのです。

 

時計を登録したら、右下の〇+をタップ後、「Measurement」ボタンをタップして、好きなタイミングで「RECORD TIME」ボタンをタップし、押した時点の腕時計の示していた時刻を入れると、その時点の誤差が出ます。押すタイミングを間違えた、押した時刻を忘れた、という場合は「TRY AGAIN」を押します。結果を保存していくと、さっきのグラフになるわけです。

 f:id:tohokuhonsen:20191202214229p:plain

 

オプションがいくつかあり、お金を払えば使えるようになります。時計を複数登録したければ210円必要です。

  

私の場合、常に動かしている時計はNEDUだけなので、オプションを使う予定はありません。

 

オプション一覧

f:id:tohokuhonsen:20191202214241p:plain

 

探せば他にも時計マニア向けアプリがあると思います。ご存じでしたら教えていただけると幸いです。

 

今日はこんなところで。