最近のバイク動画 (YouTubeとの連携)

最近は時計いじりよりバイクいじりの方が多くなっていて、バイクをいじったり、バイクでどこかへ出かけたり、というのを動画にしてYOUTUBEに上げたりしています。

バイク関連の動画は27本に増えていますが、閲覧数は推して知るべしというレベルです。

なので、今考えている動画とブログのコラボの一環で、ここで紹介させていただきたいと思います(ただの宣伝?)。

そうは言っても、こちらのブログも全然更新してなくて読者ゼロの状態ですから、変化は望めないでしょうが、コツコツとやっていこうと思います。

 

というわけですが、初期の動画から紹介するのもなんですので、最近のものから載せてみます。

 

夏に家族でよく伊豆の海水浴場に行くのですが、そこへバイクで行くことを思い立ち、実行したのがこの動画です。

行きたかった場所にはだいたい行けて、夏にそこで撮った海中の動画も挿入しました。編集のテク・センスは問わないでください。

 

 

このツーリングでは、スマホの充電やカメラに不具合が出て、天候が悪化したこともあって後半は行きたかった西伊豆スカイラインに行けませんでした。

そこで、気を取り直して再度伊豆方面に旅立った時の動画がこれです。

 

 

結果的にはこの回も機材のトラブル続きでしたが、十国峠や箱根/芦ノ湖スカイラインはよかったですね。

 

で、二度に及ぶトラブルの原因を調べるため、いろいろやったことをまとめたのが次の動画です。

最初にスマホの充電ランプがついているのに残量が減っていったのは、ケーブルの容量が小さく充電が追い付かなかったことが原因とわかりました。なので、ちゃんとしたケーブルで二度目のツーリングに臨みましたが、この時はグリップヒーターを同時に

使用したため、そちらに電力を取られてスマホの充電ができなかったことが判明しました。当日はこれに気付かなかったので、スマホはモバイルバッテリーで充電していました。

アクションカムの不具合は、はっきりした原因が分かりませんでしたが、引っ掛けて破損するのを避けるために使ったマグネット式のケーブルが、思いのほか外れやすく、走行中外れていた時間があったために電池切れになったのではないかと推測しています。

 

 

この回では走行中のトラブルは再現しませんでしたが、弁天島海水浴場の駐車場で撮影しようとした愛車紹介が全然撮影できていないトラブルが発生。

原因がよくわかりませんが、撮影終了間際に電池切れになったことが要因の一つと思っています。このアクションカムを使う時は、撮影中に電源を途切れさせないことが絶対必要と考えています。

また、アクションカムとスマホWIFIでつないで撮影すると雑音が発生するという新事象が確認でき、本番での失敗を未然に防ぐことができました。

 

で、改めて愛車紹介動画を撮ったのがこれです。

 

 (この動画だけサムネイルがおかしいですが、直らないのでとりあえずこのままで)

 

この回は機材のトラブルなしでした。いろいろしゃべりたいことはあったのですが、撮っていると思うとスムーズに言葉が出てこないので、カンペを用意して臨みました。まあ、言いたいことは言えましたが、そちらに神経が集中してしまい、カメラアングルがおろそかになっていたのが反省点ですね。

いわゆるユーチューバーの方々が淀みなく何十分もしゃべり続けているのを見ると、やっぱり自分は向いてないなと思いますが、収益化は全く考えてないので、やりたいようにやっていきたいと思います。

 

目下の悩みは、丸一年悩み続けているブレーキ鳴きです。何をやっても消えません。

何をやっても動きがよくならないピストンが1個あるんですが、これが原因だろうと思っているものの、どうすれば動きがよくなるのか、見当がつかない状況です。