SEIKO5 ACTUS SS 6106-7420の分解組立① ~ガラス風防の研磨~

久々の腕時計ネタです。

今回は表題の時計を分解します。

yahooブログをやっている時に、ガラス風防の磨き方について質問をされたことがあって、こんなやり方をしてますと答えたのですが、そのまま返事がなくて、わかったのかわからなかったのか、わからないという状態がありました。

そんな中で、動画にしてもらえると助かるという話があったのでわかりましたと答えてもう何年もたってしまいました。

いまさらではありますが、風防磨きの動画を撮ることを目的として、この時計を分解することにしました。

 

ということで、いつもだと分解前の静止画から始まるのですが、動画を撮ることに神経が行っていたため静止画はありません。

まずは、風防磨き完了までの動画をご覧ください。ちょっと前振りが長い気もしますが、年寄りの長話ということでご容赦ください。


~ガラス風防の研磨~ 腕時計のメンテナンス SEIKO5 ACTUS SS 6106-7420を分解する①

 

一度失敗してやり直してますが、経験値を積み上げられました。

次回は分解の動画を撮ろうと思います。上の動画の中でもしゃべっている通り、機材に制限があるのでうまく撮れない可能性もありますが、がんばってみます。

ただ分解の映像だけではつまらないと思うので、この時計の特徴でもあるカレンダー機構について、自分なりの解説を入れながら撮ってみようかと考えています。

なので、組立はまた別の動画になるかな。