今日の時計は

今日は久しぶりにオリエントのこれを持ち出しました。
イメージ 1


60周年記念モデルとしていくつか発売された中のひとつです。同じデザインで金メッキのモデルも

ありましたが、SS側のこのモデルはかなり早期に売り切れたようです。私の好みのポイントを

いくつも押さえたデザインです。

機械は、自動巻きを手巻きに改造したもの。自動巻きのモジュールを取っ払っただけではなく、

一応専用受けを使っています。主ゼンマイ(香箱も?)は自動巻きのものをそのまま使っているのか、

巻き止まりがありません。

竜頭が大きいこともあって、手巻きの感触は軽く、悪くはありません。

コストパフォーマンスは高いと思いますが、もともと低価格なのでケースの面が歪んでいるとか、

風防の厚みが一定でないため、斜めから見ると風防での反射像が歪んで見えるなどの残念な点は

あります。

オリジナルは黒の革バンドがついていましたが、私には短かったのでタイコノートのメッシュ

ブレスに交換しました。


まだ8月ですが、朝夕は涼しいような気がするようになって来ました。そろそろ作業に復帰しても

いい頃合ですね。