Aeromatic1912 A1322

イメージ 1

 昨日書いたReebokの腕時計用に、新しいバンドを捜していたときにヤフオクで見つけ、落札した。計器みたいな文字盤に惹かれて落札したが、写真と実物はちょっとイメージが違った。

 自分で購入した時計としては初めての機械式である。自動巻で、ローターの巻き上げ方向は文字盤に向かって右のみ。手巻きも可能だ。巻き上げトルクが軽く、竜頭が大きめなのもあいまって、手巻きはやりやすい。ただし、ラチェット機構がないらしく、常に一方向に回さないと巻き上げられない。

 近年流行り?のシースルーバック。通常、シースルーバックならムーブメントに見せるための処理をすると思うが、このモデルは一切そういう処理がない。まあ、安く落札したので、文句ばかりを言うつもりはない。

【ベゼル径・厚さ・重さ】約40 x 11mm 74g
【ムーブメント】自動巻(手巻き可) 21600振動 22石
【仕様】蓄光(文字盤全面、時針・分針)、カレンダー(日付)