BREITLING MONTBRILLANT DATORA type

イメージ 1

 ブラックバードに続く、2本目のブライトリングである。月、日、曜日、24時間計、クロノグラフ、回転計算尺と、機能満載なのでこれがあれば間違いないだろう(何が?)と思って買った。これも文字盤の白黒で迷ったが、こちらも黒を買った。

 しばらく使ってみて思ったのは、ポインター式日付表示が見にくいこと。特にダトラはいろいろな文字が文字盤に書かれているので、瞬間的に日付のみを認識するのが難しいのだ。個人的には日付を固定窓で表示して、月をポインター式にしてくれれば見やすかったと思うが、もっとあっさりした文字盤のモデル、たとえばオメガのスピードマスタートリプルカレンダーなら、そんなことはないのかもしれない。

 文字盤のつや消しについては、大きな不満はない。ただし白でプリントされている文字は、本物はシルバーなので光を反射させたときの輝き方が全然違う。文字をシルバーで印刷してあるのではなく、銀地の文字以外を黒で塗っているようなので、文字はまったく盛り上がっていない。ここは大きな違い。

 また、風防も両面無反射コーティングのはずだが、少なくとも表にはコーティングされていない。そのせいか、視認性はよくない。文字盤の直径に対して針が短いのも視認性を悪くしているかも。
 ブレスはよくできていると思うが、やっぱり輝きが嘘っぽい。磨き方に違いがあるような気がする。

【ベゼル径・厚さ・重さ】約43(竜頭含まず)× 14.5mm 159g
【ムーブメント】自動巻(手巻き可)秒針停止機能 21600振動
【仕様】クロノグラフ、回転計算尺、トリプルカレンダー、24時間計、日常生活防水 蓄光(インデックス外側のドット、時針、分針)