ROLEX EXPLORER I (114270 TYPE)

イメージ 1

 子供の頃から、ロレックスという時計メーカーは知っていた。宝石や貴金属を使った縁遠い高額時計の代名詞として。実はロレックスより遙かに高額なブランドがたくさんあるってことを知った今でも、あまり変わらずそう思っている。だから、パチでさえロレックスを買う気は全くなかった。
 
 しかし、おまけでくれるとなると別である(失笑)。ブラックバードスピットファイアーにつけてもらうおまけとして、現行のエクスプローラーIを選んだ。こいつが日本に入国する際、税関で没収されてしまったので、国内発送で代替品を送ってもらったという曰く付きの品だ。

 見る人が見ればすぐ偽物とわかるのだろうが、素人にはよくわからない。ただ、フラッシュフィットがラグとフィットしていない点は素人でも気になる。また、ブレスのサイドの平坦度が低いため、反射像が歪むのも偽物の証か。それから、風防内側の王冠マークもはっきりくっきりで、これもバレポイントらしい。
 こいつもまた、自分の腕につけるにはコマが足りなかった。そこでコマを別途調達した。
 
カレンダーはないのに竜頭が二段引きなのはしょうがないとして、28800振動の機械は比較的正確で安定しているし、ミラー文字盤(て言うのかな)もきれいなので、装着して外出する機会は今後もまずないだろうと思いながらも、手放す気になれない。

【ケース幅・厚さ・重さ】約35(竜頭含まず)× 11mm 103g
【ムーブメント】自動巻(手巻き可)秒針停止機能 28800振動
【仕様】日常生活防水 蓄光(アラビア数字以外のインデックス、指針)