ROLEX EXPLORER II(1655) type

イメージ 1

 ダトラとスピットファイアーを買ったときのおまけ。正直なところ、おまけの選択肢には欲しいものがなかったのだが、辞退するのももったいないと思ったので無理矢理選んだのがこれ。本物はかなり高いらしいが、希少性以外の魅力がある時計とは思えない。

 前に買ったときのおまけのEXPLORER Iはコマが足りなかった。スピットファイアーも足りなかった。この時計も同じであることは予想が出来たので、今回の購入に合わせてコマを各1個余分に譲ってもらうことにした。当然追い金は払うつもりだったが、ダトラとスピットファイアーの合計金額が枠の上限に達していなかったこともあったからか、追加金は取られなかった。

 GMT機能を持つ時計は初めて。一番縁のある外国はアメリカなので、オレンジ針を-14時間に合わせてみた。しかし、しばらくすると時差が広がっている。ずれを見越して合わせても、うまく合わない。そのうちお蔵入りになってしまった。
 時々引っ張り出していじっているうち、時間あわせの前にオレンジ針だけを納得するまで調整してから日付合わせ、時間あわせをすればいいことはわかった。オレンジ針を動かすのは、アメリカだけなら年に2回、その他の外国に行く予定も今のところないので、これで問題ない。

【ベゼル径・厚さ・重さ】約38 × 14.5mm 112g
【ムーブメント】自動巻(手巻き可)秒針停止機能 21600振動
【仕様】GMT機能 カレンダー(日付)日常生活防水 蓄光(インデックス、時針、分針、GMT針)