IWC BIG PILOT WATCH (IW500402 type)

イメージ 1

 もうあの店では買わないぞと思って違う店のサイトを見ていたら、新製品にいいのがあった。前からちょっと興味を持っていたIWCのビッグパイロットウォッチである。前に見たのは真っ黒い文字盤だったが、これはメタリックブラウンのサンレイ仕上げでいい感じに見えたので購入。

 届いた品は、だいたい期待通りのものだった。文字盤はきれいだし、大きくて見やすい。風防の反射防止コートも高品質。不満は、裏蓋の浮き出し文字のエッジにバリが残っているらしく腕につけるとちくちく痛いこと。これはダイヤモンドヤスリで取ったが、おかげで裏蓋が傷だらけになった。

 その他の不満な点は、ベルトがビニール製に見えること、針の蓄光塗料の塗り方にムラがあること、カレンダー窓が微妙に小さく、斜めからだと日付が見にくいこと、本物は見たことがないけどどうひいき目に見ても本物には見えないこと、それくらいかな。最初はローターの回転音がシャラシャラとすごかったけど、ベアリングに油を差したらほとんど聞こえなくなったと同時に、巻き上げ効率もよくなった。
 左腕につけると、竜頭が手の甲に当たって痛いが、これは本物も同じだろう。

【ケース外径・厚さ・重さ】約46 × 15.5mm 146g
【ムーブメント】自動巻(手巻き可)秒針停止機能 21600振動
【仕様】パワーリザーブメーター(42時間) カレンダー(日付)日常生活防水 蓄光(インデックス、時針、分針)