ORIENT Orient Star Retro-Future WZ0041FH

イメージ 1

イメージ 2

 オリエントという時計メーカーも、子供の頃から知っていた。クイズ番組などの賞品によく使われていたからだ。ダトラを買った同僚が、オリエントのワールドタイムを持っていたこともあって、最近興味を持つようになった。ラインナップを見ていくと、ちょっと毛色の変わったシリーズがあった。カメラとかバイク、飛行機、車などをモチーフにしたものだ。一番気になるのが標題のモデル。ヨドバシでも売っていたので実物を見た。なかなかよろしいではないか。ネットで安いところを探していたら、オークションに出ていたので落札。直後に\10,000ほど安く出品されたものがあってショックだったが、まあ運が悪かったと諦めた。

 通称「カメラモデル」で、バルナックライカをデザインのモチーフにしているようだ。ベゼルは沈胴式レンズの前枠、竜頭はシャッター速度ダイアル、竜頭ガードは軍艦部をイメージしている。文字盤には絞り板の模様も刻まれている。テンプ部や巻真部がすけすけになっているが、針の視認性はよい。光の角度により青く光る針もきれいだ。

 パワーリザーブメーターは、他社製品では高額機種にしかついていないことが多いから、この値段のモデルに付いているのはなんとなくうれしい。手巻きはできないが巻き上げ効率が非常に高いので、止まっていてもしばらく振ってから腕につければ数時間で巻き上がる。
 しかし、秒針を止められないのは困る。いくらスモールセカンドとは言っても、時間を合わせるときには秒針もしっかり合わせたいと思うのは私だけだろうか。
 ベゼルの回転方向が左回転だけなのは、ダイバー系の部品を流用しているからだろうか。ダイバーズウォッチではないし、レンズの絞り環をイメージしているなら両方向に回転すべきだと思うんだけど。まあ、使わないしどうでもいいか。

【ケース幅・厚さ・重さ】約40 × 13.2mm 164g
【ムーブメント】自動巻(手巻き不可)秒針停止機能なし 21600振動
【仕様】パワーリザーブメーター(40時間)10気圧防水 蓄光(インデックス、時針、分針)片方向回転ベゼル