BREITLING for BENTLEY MARK VI

 偽物のベントレーモーターズを手にして、本物にちょっと興味を持った。カタログをめくってみると、文字盤が一番複雑なのがモーターズのようで、クロノ秒針目盛りの数字と通常のタキメーターの目盛りがある。それ以外はタキメーター目盛りがないモデルが多いようで、だいぶあっさりした印象を受ける。
 それにしても、可変タキメーターを含むベゼルは冗長とも言えるくらいのスペースを食っていると思う。49ミリというサイズが最初にあって、そこを埋めるためにこういうベゼルと可変タキメーター目盛りを盛り込んだのかと思ってしまうくらいだ。もしお金があっても購入対象にはなりそうもない。
 そんな中で、ひとつだけ可変タキメーターを持たない機種を見つけた。それがマークVIである。でかくて派手なベントレーシリーズの中で、唯一控えめな感じがする。これだけは欲しいと思った。しかし、ベゼルがプラチナでできているので値段は控えめではない。結局買えそうにない。

イメージ 1