BREITLING NAVITIMER WORLD 2

 長くなってしまったので、ワールド自体の話は分けて書くことにした。
 ワールドのベゼルは直径46で、ナビタイマーラインでは最大ということになっている。(最新のラインナップではクロノマティック49が最大だが、こんな異端児と同列に考えたくないので除外する。)

巨大なクロノマティック49
イメージ 1

 ワールドの文字盤目盛りは、内側から「時計」-「24時間表示」-「計算尺目盛り」の3種類で構成されている。ワールドより小さいダトラが「1/100分計」-「時計」-「日付」-「タキメーター目盛り」-「計算尺目盛り」の5種類持っているから、本当なら情報の少ないワールドを大きくする理由はないと思える。しかし、個人的にはダトラが詰め込み過ぎで肝心の視認性を悪くしていると思うから、ワールドではタキメーター目盛りを廃止し、なおかつ全体を大きくすることで視認性を上げたのだろうと推測する。サブダイアルの色を周囲と同じにしたのも同様の理由じゃないだろうか。何しろ、ワールドが持つ3種類の文字盤情報のうち、二つは時刻を示す情報なのだから。
 考え過ぎかもしれないけどね。

【ベゼル径・厚さ・重さ】約46 × 約15.5mm 約142g(クロコDバックル仕様)
【ムーブメント】B24(ETA7754ベース) 自動巻(手巻き可)秒針停止機能あり 28800振動
【仕様】 GMT機能 カレンダー(日付) 3気圧防水 蓄光(インデックス、時針、分針)回転計算尺

イメージ 2