レザークラフト始めます

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
 ついに時計ネタ切れか?
 いえ、ちゃんと時計ネタです。

 既製の革ストラップに不満があることは以前書いてます。
価格とか仕上げ、その他についてはおおむねアクセプタブルなんですが、
困っているのは長さだけです。

 対策としては特注しかないわけですが、どの会社がよいのかはwebサイトや
口コミだけではわからず、自分で確認するしかありません。
自分の好みに合ったところを開拓していく楽しみがあるって言えばそうなんですが、
時間とお金がかかります。

 そんな時に沸々とわいてきたのが「自分で作っちゃえば?」という案。
新しいデザインを作るセンスは持ち合わせていないけれど、既製品のデザインに
不満を持っているわけではないので、デザインはまねをすればいいだけ。

 ということで、早速ホームセンターに行ってみました。
レザークラフトコーナーには道具も材料も一杯並んでいます。
しかし、肝心の素材にぴんと来るものがない。
自作することだけが目的ではなく、ある程度見た目も重要なので、
一度は自作を断念しました。

 断念した後も別件で何回かホームセンターに行きましたが、そのたびに
レザークラフトコーナーも巡回。そしたら、は虫類系の革の端切れセットが
積まれているのを発見。サイズ的にも時計ストラップに何とか使えそう。
使えそうなもの、絶対使えないものが混ざったセットですが、とりあえず
よさそうなものを二袋確保しました。

 家に帰ってからレザークラフトを扱ったサイトを見て回りましたが、
最初は書籍を買った方が良さそうだということになり、アマゾンで入門書を
購入。
イメージ 1

 作例として時計のストラップはありませんが、似たものを作る際に必要な
道具を明確にしてから購入し、実際の作業に入っていこうと思っています。
 せっかく買った本も、なかなか読めていないんですがね。