Seiko Crown

10個まとめ買いした中に入っていたものです。めっきの剥げも少ないし風防も結構きれいです。
イメージ 1
イメージ 2

文字盤のそばかすと竜頭がちょっと残念。
イメージ 3

裏蓋を開けると、合わせのところに緑青ができてますが機械はきれい。
イメージ 4

巻真は錆びてましたが、ひどい痩せはありませんでした。
イメージ 5

構造は簡単なのでどんどんばらします。香箱もきれいにしました。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

洗浄後は組立です。どんどん組み立てます。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13

しかし、できあがってから問題発生。ゼンマイをフルに巻こうとしたら、途中でちゅん!という感じで

ゼンマイがスリップする感触が。ゼンマイの外端がスリップしているのだろうと思い、もう一度組み直し

てみました。しかし、結果は同じ。

そこで、ふたを外したまま角穴車をつけて、ホットボンドでペンを固定してゼンマイを巻いてみたところ、

滑っているのは外側ではなく、内側であることがわかりました。香箱真の爪とゼンマイ内端の穴がしっかり

引っかかっていないということのようです。何度かやり直しましたが結果は変わりません。

香箱真が悪いのか、ゼンマイが悪いのかは今の段階ではわかりませんが、引っかかりをよくするような

加工を入れてみようと思います。