ZELCON 17J

別の時計のおまけに付いてきたものですが、聞いたことがない名前です。
イメージ 1
イメージ 2

既にお気づきの方も多いと思いますが、女性用です。かなり小さいです。5513と比べてみました。
イメージ 3

正直、どうせおもちゃみたいな機械だろうから、どうでもよかったのですが、

とりあえず裏蓋を開けてみました。すると、
イメージ 4

姿を現した機械は意外なほどまとも。テンワにチラネジがついています。

がぜんやる気が出てきました。どんどんばらしていきます。
イメージ 5
イメージ 6

機械はア.シールドの970のようです。
イメージ 7

香箱内はそれほど汚れていないものの、外にしみ出すほど多量に注油されていたようなので洗います。
イメージ 8

洗浄後はどんどん組み立てます。
イメージ 9
イメージ 10

ここでトラブル発生。丸穴車と角穴車のネジですが、今までにばらした時計は角-右ネジ、丸-左ネジか

角丸とも右ネジというパターンだったのですが、この時計は両方とも左ネジ。ばらすときにそれに

気づいたので、分解はできました。しかし、その時ダメージを受けたようで、組立時に締め付けようとしたら

角穴車ネジがあっけなく折れてしまいました。万事休すか。

しかし、香箱真と角穴車がきつめにはまっているので、全く使えないことはなさそう。ということで

ネジの頭を接着剤で貼り付け。見た目はわからなくなりました(^_^;
イメージ 11

いつか部品取り用の機械が見つかったら移植します。