SEIKO SUPER 9J?
一口にセイコースーパーと言ってもいろいろあるようですが、こいつはそのころんとした外観に加え、
主流のドーフィン形ではなくサーベル形の長短針、青い矢印秒針が妙に気に入ったので入手しました。
不動とのことでしたが、裏蓋を開けてみると丸穴車が転がっていました。ありがちなネジを切って
不動とのことでしたが、裏蓋を開けてみると丸穴車が転がっていました。ありがちなネジを切って
しまったトラブルではなく、香箱受けから出ている突起側を折ってしまったようです。
ネジをつぶしただけなら代替品を見つければ何とかなるのですが、香箱受けが損傷しているというのは
面倒ですね。
場所が場所だけに、力がかなりかかるはずです。とりあえず、エポキシで接着を試みることにします。
場所が場所だけに、力がかなりかかるはずです。とりあえず、エポキシで接着を試みることにします。
日の裏側は、特に変わったところはありません。
表も一見普通ですが、丸穴車がちょっと違って二段になっています。吉車と噛み合う歯車と、
表も一見普通ですが、丸穴車がちょっと違って二段になっています。吉車と噛み合う歯車と、
角穴車と噛み合う歯車が違うのです。そのせいで丸穴車ネジがねじ込まれる部分が長くなり、
折れやすくなるのかな?と想像してみました。初めてのセイコースーパーですからまったく見当はずれ
の可能性はもちろんありますが。
輪列。
香箱はきれいで、油っ気も残っていましたのでそのままにしました。
香箱はきれいで、油っ気も残っていましたのでそのままにしました。
洗浄後、香箱受けの破損している部分をエポキシで接着。一晩おいて組立を始めましたが、
ネジを締め込む途中で接着部が剥離。やはりエポキシでは強度不足のようです。仕方がないので、ここは
そのままにして組み立てました。
私の腕には少し小さいかもしれませんが、この外観はけっこう気に入っているのと平置きの精度が予想外に
よいので、なんとか現役復帰させたいと考えています。
同時に移植するが必要がありました。
このまま部品取りにしてしまうのはちょっと惜しいので、気長に別の部品取り用の安いジャンクを
探したいと思いますが、おかげでお気に入りの方は復活しました。