BREITLING DAY
今年もブライトリングデイに行ってきました。買うものはないんですけど、スタジオブライトリングの
技術者が来るので、いろいろ話を聞きたいなと。
お話の内容(キャリバー01)自体は特に目新しいものはありませんでしたけど、それを実物で説明
したり、7750と比較したりでそれなりに楽しめました。
話が終わった後の質疑応答で、誰かが「キャリバー01はメンテ性がよいのに料金が高いのはなぜ?」
という誰もが持つ疑問をぶつけたのを皮切りに、私もいくつか常々思っていることを聞きました。
以下Q&A
Q1.キャリバー01はメンテ性がよいのにOH料金が高いのはなぜ?
A1. 部品点数が7750より100点ほど多いので時間がかかる。また部品単価も高いため
Q2.OH料金に含まれる部品代は?
A2.パッキング類、香箱、輪列、針、自動巻の切換車
Q3.通常のメンテで香箱の分解はしないのか
A3.OH時は香箱アッセンブリーを交換するよう指定されている。香箱はトルクをチェックし、
合格したものが供給されている
Q4.オイルの適量は?
A4.オイル溜まりにオイルがあるのがわかるくらい(表現が難しい)
Q5.アンクルホゾに注油するのか
A5.昔はしたかもしれないが、今はしない
Q6.ガンギ・爪石への注油はどうやる
A6.出爪の衝撃面だけに注油し、5歯進ませたらまた衝撃面に注油、これを繰り返す
Q7.姿勢差の要因は?
A7.ほとんどがテンプまわりだが輪列のホゾ摩耗の影響もあり得る。もちろん、注油の仕方によっても
変わり得る
他にもあったような気がしますが、忘れました。
「組むだけならプラモデルと一緒なので、誰にでもできるんですよ。」と言う言葉には
ギクッとしましたね(^_^;
ブライトリングも香箱、輪列を無条件で交換するというのは初耳で驚きました。
であれば、スタジオブライトリングにOHをやってもらう前提とすれば、3年、5年くらいでやる
必要はなく、極端な話、輪列が摩耗してからでもいいってことですね。使用頻度にもよりますけど。
今回聞いたことは、次からの分解組立に取り入れてみることにしましょう。
技術者が来るので、いろいろ話を聞きたいなと。
お話の内容(キャリバー01)自体は特に目新しいものはありませんでしたけど、それを実物で説明
したり、7750と比較したりでそれなりに楽しめました。
話が終わった後の質疑応答で、誰かが「キャリバー01はメンテ性がよいのに料金が高いのはなぜ?」
という誰もが持つ疑問をぶつけたのを皮切りに、私もいくつか常々思っていることを聞きました。
以下Q&A
Q1.キャリバー01はメンテ性がよいのにOH料金が高いのはなぜ?
A1. 部品点数が7750より100点ほど多いので時間がかかる。また部品単価も高いため
Q2.OH料金に含まれる部品代は?
A2.パッキング類、香箱、輪列、針、自動巻の切換車
Q3.通常のメンテで香箱の分解はしないのか
A3.OH時は香箱アッセンブリーを交換するよう指定されている。香箱はトルクをチェックし、
合格したものが供給されている
Q4.オイルの適量は?
A4.オイル溜まりにオイルがあるのがわかるくらい(表現が難しい)
Q5.アンクルホゾに注油するのか
A5.昔はしたかもしれないが、今はしない
Q6.ガンギ・爪石への注油はどうやる
A6.出爪の衝撃面だけに注油し、5歯進ませたらまた衝撃面に注油、これを繰り返す
Q7.姿勢差の要因は?
A7.ほとんどがテンプまわりだが輪列のホゾ摩耗の影響もあり得る。もちろん、注油の仕方によっても
変わり得る
他にもあったような気がしますが、忘れました。
「組むだけならプラモデルと一緒なので、誰にでもできるんですよ。」と言う言葉には
ギクッとしましたね(^_^;
ブライトリングも香箱、輪列を無条件で交換するというのは初耳で驚きました。
であれば、スタジオブライトリングにOHをやってもらう前提とすれば、3年、5年くらいでやる
必要はなく、極端な話、輪列が摩耗してからでもいいってことですね。使用頻度にもよりますけど。
今回聞いたことは、次からの分解組立に取り入れてみることにしましょう。