Calendar Auto Orient Swimmer 19J
製造は'60年代前半だと思いますが、そのころの他社の製品と比べてもかなり大きく感じます。
ダイバーズウォッチでもないのに。
裏蓋の留め方がちょっと変わっています。スクリューバックでもスナップバックでもない、リング式
とでも言いますか。
振るとカタカタ音がするのですが、裏蓋を開けて中を観察するとローターが地板や受けに当たって
いるようです。
どこにガタがあるのかと探したら、何とローターのリベットが緩んでいます。3つの内一個は
付いていません。以前にも同様のトラブルで動かない時計がありました。
文字盤を外したところです。
日車の表面が平らではなく、面を取ったようになっているのが今までにない点です。
日車の表面が平らではなく、面を取ったようになっているのが今までにない点です。
日の裏側はすべて部品をはずしました。昔の銀行の地図記号みたいな保油装置バネが何となく
いやな感じです。
次は表側です。ローターを外したところですが、この機械の特徴は何と言っても自動巻の構造でしょう。
IWCのペラトン式とそっくりなメカが採用されています。
ローターの裏についている偏心カムと写真中央のコの字形のアームを持つレバーにより、
ローターの回転運動を往復運動に換え、二本の爪で巻き上げるわけです。
レバーを分解したらそこそこの部品点数になると思いますが、これを一つと考えれば
レバーと伝え車と受けとローターだけですので、マジックレバー式並みですね。
裏から見ると、こんな感じです。爪は伝え車と噛み合わせていません。
これはローターの軸です。段がついているので、摩耗しているようです。ここと爪がこの機械の
弱点部品のようです。
自動巻の部品を外すと、残るのは普通の三針手巻き機械です。]
どんどんばらしますが、注意点は角穴車のネジが逆ネジであること。丸穴車の固定が一番受けの
裏側からというのが面倒です。
輪列はこんな感じです。普通です。
手巻き三針と書きましたが、自動巻なのでゼンマイは当然自動巻用です。普通のゼンマイでした。
部品洗浄後はどんどん組み立てます。
日の裏側もどんどん組み立てます。
が、ちょっと悩んだのが日車躍制レバーの取り付け方。普通はレバーもバネも日車押さえの下に入るので、
そういう組み方をしようとしたのですが、日車のガイドレールが地板側ではなく日車押さえ側にあるので、
うまく取り付けられない。しばし考えた結果、この機械は日車押さえをつけた後にレバーをつける
組立順であると確信。レバーの固定がネジなので、分解時に珍しいなと思ったんです。
これで日の裏側は完了。昔の銀行地図記号は、心配したほど取り付けは難しくありませんでした。
ここで、勇み足のため文字盤・針をつけてしまったので、ケースに入れてから作業を継続。
伝え車とレバーをセットし、その上から受けをかぶせます。
爪もやはり摩耗しているので、進展を少しでも遅らせるため、伝え車外周全体にD5を塗布。
分解中に真ん中のリベットが見つかったので、これもたたき込んでローターをしっかり固定しようと、
リベットをつまんだところ「ピン!」と弾いてしまい、行方不明になりました。その後けっこう
時間をかけて探したのですが結局見つからず。とりあえず両側二個だけで行くことにしました。
リベットの捜索中、今までになくしたネジが3本見つかったので、リベットも別の部品を
探しているときに見つかるだろうと楽観しています。
このローターを機械に取り付け
裏蓋を閉めてできあがり。
金めっきケースですが、地が出ているところはなく、文字盤がリダンかと思うくらいきれいなのと
あいまって、ジャンク上がりとは思えない姿になりました。