CITIZEN CRYSTAL7 21Jのゼンマイ

前回、オリエントスターのゼンマイについて書きました。香箱内でのゼンマイ外端の摺動抵抗が

大きすぎることが極端な進みにつながったという話でしたが、その時逆もアリなのでは?と思って

いました。つまり、パワーリザーブが20時間程度しかないような場合。今まではゼンマイのへたり

だと思っていたんですが、実はゼンマイ外端の摺動抵抗が低すぎて、早い段階から滑ってしまうのが

要因なのではないか、ということです。


ということで、今回はパワーリザーブが24時間程度しかないクリスタルセブンをまな板に載せてみます。
イメージ 1


香箱からゼンマイを取り出し、外端を見てみます。けっこう平らで、十分な突っ張り力があるように

見えますが、ここは実験ですからこれをさらに平らにしてみます。まずは元の状態。
イメージ 2


これを指でしごきながら少し平らに(曲線の半径を大きく)していきます。これくらいでやってみます。
イメージ 3


これを組み直し、全巻きの状態でワインダーにしばらく掛けて進みが出ないことを確認した後、

放置します。その結果、パワーリザーブは 約41時間となり、最初の推測が間違っていないことが確認

できました。


香箱のメンテについてはいろいろな意見があります。「ゼンマイを取り出して洗うくらいなら新品と

交換する」なんて意見も見たことがありますが、そういう考えの人たちから見たら、私のやってる

ことは背筋が寒くなるような作業でしょうね(^_^;


この実験は、実は前回のオリエントスターと並行で実施してまして、結果もほぼ同時に

出ていたのですが、別記事とさせていただきました。

それから、パワーリザーブが短いのは自動巻の不具合という可能性もありますので切り分けが必要

です。手巻きでも自動巻でも同じなら香箱内ですが、手巻きでは十分なパワリザが得られるなら

自動巻の不良です。