CITIZEN HOMER DATE 17J

ホーマー、ホーマーデイトと言ってもいっぱい種類があるようです。クォーツムーブ搭載機種まで

あるそうで、その全貌を調べる気にもなりません(^_^; 
イメージ 1
イメージ 2


ジャンクとして入手した時の状態は、秒針がなく、ゼンマイが巻き上げ切ったまま動かず。さらに、

裏ぶたを開けて振ってもテンプが微動だにせず。というもの。機械全体が曇り気味で、

水分が入ったような感じですが、大きなさびは見あたりません。
イメージ 3


ケースから機械を取り出し、日の裏側をどんどん分解していきます。
イメージ 4
イメージ 5


日の裏側が終わったら表側を分解。
イメージ 6


香箱の中はきれいに見えましたが、香箱真にこびりついた汚れとのアンマッチが気になり、ゼンマイを

取り出して洗いました。
イメージ 7


洗浄後、輪列側から組立開始。
イメージ 8


そして日の裏側。
イメージ 9
イメージ 10


文字盤と時分針を取り付けた後、紛失している秒針を部品箱から探しました。「シチズン」と書いた

秒針は何種類かありましたが、ハカマの穴径が合うものがありません。仕方がないので穴を広げて

使おうとしましたが、なかなかちょうどよい大きさにならず、3本ほどつぶしてしまいました。

また、せっかくだからってんで秒針の先端がマーカーに届くようにしようとしたため、針挿しに

えらく時間がかかってしまいましたが、なんとか体裁は整いました。先端が風防の内側に触ってる

かもしれませんけどね。

風防も同じサイズがあったため交換し、磨いたケースに機械を取り付けました。
イメージ 11


完成。
イメージ 12


国鉄ホーマーとだいぶ違うたたずまいですね。製品ランクとしては普及品レベルでしょうが、

けっこう気に入りました。