LONGINES ULTRA CHRON SQUARE その後

風防パッキングがないままになっていたウルトラクロン角ですが、ようやくパッキング代替品を

見つけました。実は、だいぶ前から候補に挙がってはいたのですが、思惑より厚みがあったので

スルーし、ホームセンターのゴム板を最初に試すことになったのです。

その結果は以前書いた通りで、次の候補を探して来ましたが、身近にはもうこれしかないとの

結論に達し、買ってきたのがこれです。
イメージ 1


100円ショップのおかずカップシリコーン素材でできていて、底が平らなのでここを切り取って

使えるのではないかと考えました。


さっそく底を切り取り、風防の大きさにカットし、さらにその内側を切り抜きます。
イメージ 2


実際にはこのままではケースがうまく入らなかったので、さらに細く修正しました。

色はどうせ隠れるから何でもいいだろうと思って赤にしましたが、風防をかぶせてみると色が

外からよく見えるんです(^_^; だから風防の合わせ面を黒のマジックインキで塗りつぶしました。

これでやっと心おきなく使えるかな(当然、防水性は期待してませんけど、ぽたぽたとかかった

水滴くらいは大丈夫じゃないかなあ)。