折れネジ残り

今やっている時計なんですが、分解・洗浄、ケース磨きまで終わりましたので組み立てを始めたところ、

一番受けを締め付ける3つのネジのうちの一つがじわーっとトルクが上がっていく感じだったので、

これはまずいと思いすぐ緩めました。すると、一回転も回さないうちにネジが外れました。あれっ!?

外れたネジを見ると、なんと首下がありません。がーん!!ネジをネジ切ってしまいました。

二度目の経験です。どこかが乗り上げているのかと思ったら、ネジが傷んでいたようですね。

前回はそのまま組んでしまいましたが、今回は好きなメーカーなので、何とか折れたネジを抜きたいのです。

しかし、手持ちの道具では雌ネジを傷つけずに抜くことは無理。

ベルジョンの折れネジ抜き器は高いので断念。残る手段は折れネジを溶かす薬剤。

鉄だけを溶かすということですが、この機械はネジ穴を地板に直接明けてあるのではなく、

雌ネジを切ったブッシュを圧入してあります。この材質がどうも鉄に見える・・・

薬品を使って雌ネジまで溶かしてしまったら再起不能です。どうしたものかな・・・

これが片付かないと、次の時計に手を付ける気にならない・・・