今日の時計

ネジ折れにより組立作業が止まっています。作業再開の見通しが立たないので、

別の時計に手を付けようと思いますが、今週末はスキーに行くので、

分解組立ネタでのブログの更新はしばらく先になります。

そんなわけで、今回は「今日の時計」ネタで行きます。


実は最近、ほしい時計が出てきてしまいました。それがけっこうな価格なので、

支払いの一部とするため手持ちの時計を手放していくことにしました。

どれを手放すかというのがまた難問なのですが、とりあえず1日使ってみて、

持っていたいと思うか手放してもいいと思うかで分別することにしました。

そういう観点での分別はすでに始まっているのですが、今日はセイコーのマーベル。
イメージ 1


'11年夏ころのメンテですので、ダイヤショックやダイヤフィックスへの注油が不適切の可能性があります。

また、文字盤には19Jと書いてありますが、中の機械は11Jなんですよね。

それでも使用後の誤差は+6秒/日(換算)程度で、なかなか優秀です。

文字盤に若干の傷みが出始めていて、竜頭のめっきもはげ始めていますが、

全体のコンディションは悪くありません。

針とインデックスだけ金色というのも好みですし、当時としてはありがちなデザインながら、

風防からケースサイドを経て裏蓋に至る曲線がなかなかかっこよく、これはまだ

手放したくないと思える一品です。
イメージ 2

⇒過去の記事

ストラップは自作品。