ROLEX OYSTER COSMOGRAPH DAYTONA 6263

そうなのです。

などと、wakmanndiverさん風の書き出し方をしてしまいましたが、

何がそうなのかというと、ついに買ってしまったのです。

よもや手にすることはあるまいと思っていた、あの時計を。


あの時計の代わりによく似たオメガスピマスプロのアポロ35周年モデルを買って

気を紛らせようとしたこともありました。これは今でもそれなりにお気に入りではありますが、

アレへの思いは断ち切れませんでした。

アレとは・・・・
イメージ 1




タイトルに書いちゃってますけど(^_^;、ロレックスのデイトナRef.6263のことです。

「DAYTONA」の文字の大小、PNとかエキゾチック?などの文字盤種類、

プラベゼルの文字の微妙な違いなどがあるらしいですが、その辺はあまり気にならなくて、

ただ普通の6263が興味の対象でした。

そんなある日、例のロレマニア先輩のデイトナを見せつけられる事態が起こりました。

初めてのリアルデイトナだったのですが、写真からは伝わってこなかった質感、

存在感みたいなものを感じたのです。

写真だけでも惹きつけられていたんですから、実物を見たらそりゃダメですよね。

(まれに写真より実物のほうがショボイ時計がありますが)


その後、紆余曲折を経て6263が手元に来ることになりました。

支払いに関しては5513を購入価格の8割で引き取ってもらい、その差額を

金利40回払いとしてもらうことで合意。晴れてデイトナユーザーとなりました。


最後のOHから10年くらいたっているらしく、クロノの動きに怪しいところがあったので

OHが必要のようです。自分でやろうかとも考えましたが、さすがに無謀だと思いなおし、

今回は業者に頼みました。それがつい先日戻ってきたので、ネタにすることにしたのです。


とは言っても、デイトナについては専門のwebサイトなどが多数ありますし、

いろいろなところで取り上げられていますから、私のようなど素人がこの時計の詳細について

したり顔で書くような愚は避け、現物を手にした一オーナーとしての感想のみ

書いてみたいと思います。


えー、まずは全景です。
イメージ 2


本体部分。
イメージ 3
イメージ 4


俗にいうスモールデイトナってやつですね。「DAYTONA」の文字が大きいと、値段が

上がるようです。

また、ベゼルの「UNITS PER HOUR」の「S」がZの左右反転したような形になったものを

「反転Z」ベゼルなどと呼ぶらしく、これだけでまた値段が上がるようです。先輩によれば

この時計の作られた時期は反転Zがオリジナルだとのこと。真偽はわかりませんが、

文字の大きさも形も、私はほとんどこだわりがありません。

ベゼル外径はφ37.5。クロノグラフとしてはかなり小ぶりですが、この大きさの中に

必要なものはすべて入っている上、視認性に関しても全く問題ありません。

φ43の某クロノグラフと比べても視認性に差はなく、むしろφ43の方の無駄な空間が

目立ってしまいます。


次はサイドビューです。
イメージ 5


過去2回、日ロレでOHしていることがわかっていますが、その時に竜頭やプッシャー、風防が

交換されているようです。プッシャーの先端部に溝がありますが、ないのがもともとの姿。

そちらのタイプの方がでっぱりが少ないので、印象はもっと好ましいものだったと想像します。

風防はフラットです。これはこれで悪くないと思いますが、機会があったら5513のような

ドーム形にしてみたいですね。


裏蓋です。
イメージ 6

撮影条件により傷が目立ちますが、実際にはそんなに気になりません。その気になれば

自分で消せるレベルです。


ブレス、FFです。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

FFは557、ブレスは78350でしょうか?この辺は詳しくないのですが、FFはオリジナルではないかも

しれませんね。557というFFが、本来どのモデル用かは知りませんが、この6263に合わせるため

曲げてあるようです。ラグ間のカーブとは合っていますが、ラグの上面からだいぶ下がってしまっています。

厳密にいうと「フラッシュフィット」ではないですね。

でも曲げ方が素人作業ではないように見えるので、純正処理かもしれません。


裏蓋を恐る恐る開けてみました。OHに出す前に撮影したものです。
イメージ 10
イメージ 11


まあまあきれいですね。

裏蓋の内側です。
イメージ 12

結構OH歴があるようです。日ロレのマークはどれなんでしょうか。

それから、「6239」という刻印がありますが、これはRef.6239の意味ですよね。

部品を共用していたということでいいんでしょうかね・・・


現在、日差+10sec/DAYくらいで動いています。全姿勢でけっこう安定しているので、もう少し

詰めたいところですが、ミーンタイムスクリューでのタイミング調整はやったことがないので、

当分このまま使いたいと思っています。


まさか自分が所有することになるとはちょっと前まで思っていなかった6263ですが、

大きさ、重さ、バランス、装着感は理想に近いと思います。末永く使っていきたいと

思います。




【クリック】 ブログ村 【注意!!】


.