SEIKO SKYLINER CALENDAR 21J

久しぶりの更新です。今回は、以前にもやったことがあるスカイライナーカレンダー21Jです。

前回の時計は日車が変色しているため、交換部品取りのドナーとするつもりで落札したのですが、

こちらの方がきれいなくらいなのでドナーとはせず、分解掃除することにしました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3


風防がだいぶ傷んでいるのが残念ですね。中央部の細かいヒビは消せるかもしれませんが、

大きなクラックはどうしようもないと思われます。

製造年は一年違いですが、前の奴は裏蓋にタツノオトシゴがありました。

巻真を抜いたら真っ黒だったので、ひどく腐食しているなと思ったら、どろどろの物質でした。

竜頭の中のOリングが溶け出てきたのかもしれません。
イメージ 4



日の裏側は問題ありません。日車もやや黄色い変色はあるものの、均一なので気になりません。
イメージ 5
イメージ 6


次は表側です。こちらもきれいです。どんどんばらしていきます。
イメージ 7
イメージ 8


香箱はまあまあきれいでした。手巻きですのでゼンマイ取り出しはやめ、洗浄して

注油するだけにしました。
イメージ 9


洗浄が終わったら組み立て開始。まずは表側から。

いつも通りの作業をしているつもりですが、1か月のブランクは影響が大きいのか?

なんだか思うとおりに行かない場面がありました。たまたま楽な三針手巻きを選んだのは

幸いなことでした。
イメージ 10
イメージ 11


そして日の裏側。
イメージ 12
イメージ 13


文字盤と針をつけたら、磨いたケースに入れて
イメージ 14


完成。
イメージ 15


やっぱり風防は消せないクラックが複数ありました。今ヤフオクに純正風防が

出ていますが、本体の倍なのでちゅうちょしてます。せこいというか小心者というか。


中韓問題の記事漁りもだんだん落ち着いてきて、また分解にいそしもうと考えていた矢先、

kindle fireが当たってしまいました。しばらくいじりまくると思うので、次の分解ネタまでは

またちょっと間が空くかもしれません。




【クリック】 ブログ村 【危険!!】


.