ROLEX DAYTONA 116520? PACHI

PACHIの記事が連続してしまい、すみません。

クロノの12時間積算針が、リセット時に正しく帰零しないという不具合の原因がわからず、

長いこと放置状態だったパチデイトナです。

頭の中で考えていても、一向に原因にたどり着かないので、とりあえず分解してみることにしました。

積算車単品をじっくり見ましたが、当該事象の原因になるような構造ではありません。

リセットハンマーのストロークが不完全とか、ストッパーとの動作タイミングがくるってるとか、

歯車の噛み合いが外れるとか、いろいろ考えましたけどどれも違うみたい。

本当に打つ手なしですが、とりあえず文字盤なしで12時間針だけ挿して再現テストしてみることに

しました。
イメージ 1


クロノ起動状態ですと、12時間車のストッパーは外れてますから、針を直接回すことができます。

そこで、5時間とか7時間くらいに針を進めてからリセットしてみます。

すると、何回やっても帰零がずれません。

そこで今度は、針を早送りせず5,6時間以上放置してからリセットすることを繰り返しました。

やっぱり、何度やってもちゃんと帰零します。うーん。

次に、文字盤と12時間針をつけてやってみました。違いはないはずですが・・・
イメージ 2


やっぱりちゃんと帰零します。

戻ってきた時には、確かに何度やってもずれました。今回、針を直接回したことで、どこかの

当たりがついたのでしょうか?それくらいしか思いつきません。

もう、すべての針を取り付けることにしました。そしてテストを繰り返します。
イメージ 3


何度やっても再現しませんので、ケースに入れました。そしてまた、テスト。

再現しませんので、持ち主に返すことにしました。

原因がわからなかったのが不満で、またいつか再発する可能性もあるので、非常に心持の悪い

状態ではありますが、これにていったんクローズとさせていただこうと思います。
イメージ 4