トラブル発生

今回海水浴に持ち出したこいつ
イメージ 1
ですが、二日目にトラブルが発生しました。

私、左利きなんですが、ペンやマウスは右なので時計は左手につけています。

ただテント設営・撤収などの作業では左手の使用頻度が高まるため、右手に付け直すのです。

二日目の朝、テントの撤収が終わり、左手につけ直し、バックルを留めようとしたら、

ボタンとバックルが干渉して固定できなくなりました。焦って開き、バックルを調べると、

二つあるネジのうちのひとつがなくなっています!やべー!
イメージ 2


さらに焦りましたが、開けた時に脱落したようで、ズボンのしわの中に落ちていたのでほっとしました。

しかし、出先のため精密ドライバーなどはありません。ネジがひとつ取れたまま、後二日

過ごさなければなりません。出先でこういうことがあるとテンションが下がりますねー。

もう一方のネジの上には取り忘れた保護シールがあるので、脱落はしないだろうと判断、

このまま装着を続けましたが、脱落はしないものの緩みは進行し、海水浴後の水洗い中に

中のバネが出てきてしまう状態に。容器の中ですすいだのでバネの脱落がわかりましたが、

流水でやってたら流されてましたね。ガクブル

だましだまし、何とか家まで戻り、早速修理です。

これが脱落した部品。
イメージ 3


バックルを分解したところ。
イメージ 4


構造がわからなかったので部品の欠品が心配でしたが、この顔ぶれ、その形状を見る限り、

欠品はなさそうなので胸をなでおろしました。

一応洗浄して、しっかりロックタイトを塗布してネジを締め付けました。これで大丈夫でしょう。
イメージ 5


しかし、ネジが二つ同時期に緩むとは、ちょっと考えにくいトラブルですね。
イメージ 6


1万、2万の時計なら仕方ありませんけど・・・