道具更新

相変わらず時計いじりができてませんので、別の話題でお茶を濁そうと思います。

だいぶ前ですが、固くさび付いた裏蓋を開けようとして、3点式裏蓋オープナーを壊してしまいました。新しいものを調達しなければ、と思いつつ、その後は別のオープナーで何とかなっていたので、延び延びになっていました。

ようやく重い腰を上げて、ネットで購入したのがこのオープナー。
イメージ 1

大型ケース対応ということで、かなり大きいです。手持ちの時計にはこの大きさが必要になるものはないのですが、なんとなく選んでしまいました。もうひとつ、部品の表面がきれいだったので、いい品物かもしれないと思ったのも選択の理由です。

付属のアタッチメントは4種類。丸、四角、論陣やブライトリングのような多角形形状用のもの、ロレックスなどのぎざぎざ形状用です。
イメージ 2


ギザギザ用は初めて見たので、さっそく手元にあるパチサブの裏蓋を開けてみました。この裏蓋は、さび付いていないのでゴムオープナーでも簡単に開けられるレベルですが、それでも3回滑りました。

爪の角度のセッティングや間隔など、試行錯誤してベストポジションを探す必要がありそうですが、3回滑らせただけで爪の先が削れてしまったようです。大事な時計には使えませんね。残念。
イメージ 3


多角形用はまだ使ってませんが、こちらもあまり期待しない方がいいような気がします。