コスモトロンスペシャルのブレス延長成功

前回投稿したコスモトロンの記事は、短いブレスをどうしよう、という話で終わりましたが、何とか解決しました。

今回はそれについて書いてみたいと思います。

この時計のブレスのバックルは、通常の三つ折れ部分に継ぎ足しのようなコマがついています。

画像の矢印の部分ですね。
イメージ 1


こういうのがもう一つあれば、何かできそうです。

ということで、がら箱を漁ったところ、一つ見つかりました。
イメージ 2


同じ幅ですので、もちろんこのままではつなげられません。

裏側で針金でつなぐというのも考えましたが、あまりきれいに行くイメージがわきません。

やっぱり無加工では不可能と判断。どうするか考えました。

結論は、次の画像のように一部をカットし、バネ棒の穴が明いているところをクランク状に曲げるというものです。
イメージ 3


これが実際に加工した後の姿。
イメージ 4


これをブレスとバックルの間に挿入。
イメージ 5


おお、意外にしっかり付きました。裏はこうなってます。
イメージ 6


装着例。
イメージ 7


装着感は悪くないです。見た目も、隙間が不安定感を醸し出しているものの、それほど不自然さはありません。


今回は、ブレスが2ピースバックル(勝手に命名)だったこと、延長コマが見つかったことがうまくいった理由ですね。

延長コマがなかったらどうにもならなかったし、もし普通のバックルだったら、延長コマの加工した側は広げてブレス側とつなぐことになりますが、きれいに加工しないと見栄えが悪いですし、大きな力がかかった時に広がって外れてしまう可能性があります。

今回のように内側に入れるのであれば、バネ棒が貫通することもあって、どっちに変形しても抜けにくいです。

2ピースブレスでない場合も、ブレス側を削って幅を延長コマが入るまで狭くすれば同じことができますが・・・あんまりやりたくないですね。