from Georgia

Hello everyone,

今、仕事でアメリカのジョージア州に来ています。

ついこの間までグルジアと呼ばれていた国が、最近ジョージアと呼ばれるようになったので変な感じです。


アメリカ出張というと聞こえはいいですが、実態は工場の片隅で部品集めですよ。

しかも、日本側の都合でお邪魔しているので、厚遇は受けていません(:_;


唯一の救いは、出張期間に週末を含んでいることです。

その週末がようやく来ましたので、ブログの更新でもしようかと。

本日は先に現地入りし、会社から社用車を貸与された出張者に、アウトレットモールに連れて行ってもらうことにしました。

最近は日本にもたくさんアウトレットがあるので、あまりメリットはないようにも思えますが、現地向け商品があるのがよいのです。

今使用している財布がかなりくたびれてきたので新調したかったのですが、これも元々アメリカのアウトレットで買ったもの。

日本の紙幣より小さいドル札に合わせてあるので、コンパクトなんです。このサイズが日本では手に入らない。

てなわけで、降って湧いた海外出張を利用して、US仕様の財布をゲットすることにしたわけです。


さて、時計ブログなのでここで時計ねたを。

今回のお供はこれ。(現地で撮影した画像が消えてしまったのでホテルで取り直ししました)
イメージ 1


ブライトリングのトランスオーシャンクロノグラフユニタイムパイロット(長い)。

まさに海外へ行くのに実際に使ってみたかった時計です。狙われたらどうする?という不安がなかったわけではないですが、期間も短いし、怖いところには行かないし、高そうに見えない時計だからいいだろうと判断しました。

キャリバーB05の本領を発揮するのは日付変更線を越えた時。おもむろに竜頭を一段引き、カチカチカチッと短針を戻します。

乗り換えの空港の時差が14時間なので、その分戻せばいいだけですが、暗がりのため失敗(~_~;

読書灯をつけて、何とか設定完了。この辺がスムーズに出来るようになるほど海外に行くことはないでしょうな・・・


さて、アウトレットでのユニタイム。ジョージア州サマータイムを導入しているので、日本との時差は-13時間。

12時位置にはプエルトリコが来ています。われらのトーキョーは6時半の位置。このすぐ下(内側)にある目盛りが日本の時刻を表します。

その他の国の時刻も、どこもいじることなく同様に知ることが出来ます。


肝心のお買い物ですが、よいものがあったら高くても買うつもりだったのに、そういうのがなかったので、店頭に並ぶものの中でベストなものを暫定用に購入。

その他、服や靴やベルトなども買っちゃいました。


画像上の財布がお気に入りでしたが、さすがに人前に出しにくくなってきました。
イメージ 2


今回買ったのが下のもの。高さが1cm違うだけですが、相当印象が違います。

色やデザインは二の次で、とにかく高さの低いことがMUST要件でした。アメリカに来れば売っていると思ったんですが、当てが外れました。

現行品はドル札を入れるには大きすぎると思うんですが、効率を追求するあまり同じサイズになってしまったんでしょうかねえ。


その他の時計ねたとして、時計店を探したんですが、各種ファッションブランドの時計を扱う店しかなく、ねたにする気になりませんでした。

ということで、本日の記事はこれにて。