BREITLING BLACKBIRD A44359(pachi)の組立

ちょっと間が空きましたが、組立です。

7750の場合は、巻真が付いていた方が都合がいいので、

不得意ですが最初に巻真周りを取り付けます。
イメージ 1


ひっくり返して、輪列を取り付けます。
イメージ 2


受けをかぶせて
イメージ 3


丸穴車からテンプまでを取り付けます。
イメージ 4


クロノグラフ系部品を取り付けます。途中は撮影し忘れました。
イメージ 5


次に日の裏です。分解と逆の手順で組み付けます。この辺までは記憶で何とかなります。
イメージ 6
イメージ 7


そろそろ怪しくなってきたので、分解時の画像を見ながら組み付けを進めます。

次に被せる受けの裏に、30分計位置変換輪列の中間車があるので、

噛み合いを確認しながら取り付けます。

その上に、秒針位置変換輪列を乗せていきます。
イメージ 8


2枚の受けをかぶせます。
イメージ 9


そして、2枚の日送り車を取り付けます。2枚の位相関係は、分解時と同じにします。

これが31日でしたので、日車もその通り取り付けます。

ただ、なかなかぴったり合わず、何回か組み直しが必要でした。
イメージ 10



この後、文字盤・針を取り付け、動作確認をします。

その間にケースを組み立てます。

プッシャー等、外した部品はこれだけ。これをケースに組み付けます。
イメージ 11


Oリングにはシリコーングリス、プッシャーのロックリング?のネジ部にはちょっとだけオイルをつけてみました。

いいのか悪いのかわかりません。ゴミを呼びそうな感じがありますが、スムーズに回る操作感も

捨てがたいと思ったからです。

そして、プッシャーのシャフトはネジロックで緩み止めをしておきます。
イメージ 12



機械をケースに入れて、ローターを取り付けます。
イメージ 13


完成しました。
イメージ 14



過去に何回か針の抜き挿しをしているため、クロノ秒針が緩んでしまっていました。

そこで今回は、ネジロックでの固定にトライしています。今のところ大丈夫。

パチですので全然威張れませんが、装着感は本物と遜色ないです。


ブラックバードの他にも、ナビタイマーワールドやオールドナビタイマーがメンテ時期を迎えているので、

そちらにもぼちぼち手を付けていかないといけません・・・