スマホ買い替えました

どーでもいい話題で恐縮ですが、3年ちょっと使ったスマホを替えました。

スマホよりもPC派なので、性能は重視せず、最初のやつはなるべく安いやつを

選んだのですが、内部ストレージ8GBではさすがにきつく、アプリの

アップデートもままならなくなってしまいました。

スマホとは別にiPodを持っていて、こちらは音楽用に使っていましたが、最近

反応が非常に悪く、イライラするレベル。

しかし、どうしても代替が利かないpodcastの番組があるので捨てるわけにはいかない。

これを機にiPhoneにするか?と本気で思いましたが、あの金額を出す気にはなれない。

ということで、結局またAndroidに。

今まで使っていたのはASUSのZenfone5(初代)。
イメージ 1


今度はUMIDIGIのONE PROという機種です。
イメージ 2


UMIDIGIってメーカー、知ってますか?私は全然知りませんでしたが、amazonでも

扱っている中国メーカーだそうです。私が今回買ったONE PROも扱ってますが、中国から

直接買った方が安いということで、ちょっと怖かったんですがAli-Expressというサイト経由で

購入しました。日本円換算で\19,000弱。アマゾンJPだと\30,000超です。


この機種を選んだ理由は、価格が安いことももちろんですが、内部ストレージが64GBある

ということです。これだけあれば、たぶん壊れるまで使ってもいっぱいにならないだろうと思います。


問題は、ZenfoneがマイクロSIMなのに対してONE PROはnano SIMなので、サイズ変更

しなければなりません。最初は楽天でやってもらおうと思ってましたが、余分なところをカットすれば

使えるという話を聞いたので、やってみました。画像も映像も撮ってないので詳細は省きますが、

落ち着いてやれば難しいことはないですね。


そんな感じで、今は普通に使えています。動作速度は速いと言えば早いですが、感激する

ほどではないし、UIがZenfoneと違うので、まだ扱いにくさを感じています。


以上、長ーいつぶやきでした。次にスマホをネタにするのは、1年以内に壊れた時か、

次の買い替えの時でしょうか。どっちにしても、参考になることは書けないでしょうけども。