ORIENT CALENDAR AUTO SWIMMER 21J
G.W.第二弾はオリエントのカレンダーオート。
自動巻きの構造に特徴があります。
何が特徴かと言うと、IWCのペラトン式自動巻きと酷似している点です。
IWCの自動巻き時計は、ずっと前から分解したいと思っているのですが、
なかなかその機会がないため、細かいところまで同じなのかは未確認です。
ただ、ローターの回転運動を偏心カムとアームで往復運動に変換して
伝え車を一方向に回す点は同じです。マジックレバーにも通じるところがあります。
この方式、本家でどれだけトラブルが出ていたかはわかりませんが、
オリエントの場合はトラブルが多かったようです。私はこのタイプの機械を搭載した
時計を6個買いましたが、まともに動くのは今回のを入れて2個。
残りのうち2個は自動巻き機構がありませんでした。壊れたのか、他の
時計のドナーになったか。
そして一つはローターの偏心カムが激しく摩耗して円になってしまったもの、
最後の一つはニコイチで何とかなるかもしれないもの、で、計6個です。
このモデルはスクリューバックを採用してますね。割と後期のモデルと思います。
どこからが後期なのか、まったくわからず書いてますのでご了承ください(^_^;
ひとつ言えるのは、ベースの機械がL型と呼ばれるタイプですので、
その前のN型を使ったモデルに対しては後期と呼ぶことは可能と思います。
機械は小傷が多いですが、きれいな方ですか。
機械をケースから取り出し、針と文字盤を外します。そして分解していきます。
保油装置はそのままにして洗浄します。もし汚れが残っていたら分解しますが、
今の自分の洗浄方法でもきれいになる場合が多いです。
次に表側です。自動巻き、テンプはもう外してしまいました。
分解を続けます。ここで一言。古いオリエントも角穴ネジは逆ネジですので注意してください。
自動巻き機構の構成部品です。伝え車、アーム、受けだけですが、アームが
けっこう複雑です。アームを分解しようと思いましたが、壊しそうだったので
あきらめ、このまま洗浄しました。
輪列です。ごくごく普通の輪列ですね。
アンクルのホゾには油がべったりついていました。
写真ではかなりわかりづらいです。
次に香箱ですが、分解前のチェックではスリップの感触がキシキシいう
感じ。ふたを開けてみると、油分はたっぷりのようですが、力不足みたい。
分解していつものグリスを塗ることにします。
さて、洗浄が終わりましたので組み立て開始。
地板の保油装置を拡大して観察したら、異物が入っていました。
やむを得ず分解して掃除し、組み直し。ダイヤフィックスよりは
だいぶ組み易いので楽でした。
あとは巻真周りの部品を取り付け、とりあえず表側に移ります。
輪列をセットし、受けをかぶせます。
三番受けの保油装置も汚れが残っていたため、バラすことに。
その後はアンクル、テンプを取り付け、表側はひとまず終わり。
残りの日の裏の部品を取り付け、
日車、日車押さえを取り付け、
日躍制レバーを取り付けます。
日車押さえを取り付けた後に躍制レバーを取り付けるのは大変楽です。
文字盤、針を取り付け、ケースに入れます。
自動巻きの伝え車とアームを置き、
受けをかぶせます。
そしてローターを取り付けます。ローターの裏には
偏心カムが。これが回転することでアームを左右に往復させます。
風防に大きなクラックが入っているので交換したかったのですが、合うサイズの
ものがなかったため、そのまま使うことにしました。真横に入ったクラックなので
角度によっては目立ちません。
ケースも割と状態が良かったので、軽く磨いただけです。