ORIENT Orient Star Retro-Future WZ0051FH

 いわゆるバイクモデルである。竜頭がHEXボルトの頭の形状をしていたり、フロントスプロケットを模した部品がテンプの見える窓になっていたり、フロントマスク全体がスピードメーターを表していたりする。ケースサイドにはぐるっと溝があり、ピストンにも見えるが製作者側はシリンダーブロックのフィンだと言っている。
イメージ 2

 最初は購買対象候補にも挙がっていなかったのだが、ある会議で関連会社の人がしているのを見たらけっこうかっこよかったので、探すことにした。結局、オークションが一番安かったので落札。関連会社の人がしていたのとは違う色を選んだ。

 テンプと巻き真が見えるのはカメラモデルと同じ。全体的に文字盤はごちゃごちゃしていて、視認性はカメラモデルより劣るが、いらつくことはない。文字盤の装飾がない部分は鉄板がむきだしになっている。わざとそうしているのだろうが、個人的にはもう一ひねりあったらよかったと思う。
 ベゼル部分からシリンダーフィン、裏蓋にかけて丸く絞り込まれたサテン仕上げのケース、えくぼのようにへこみをつけられたラグがこの時計の好きなところ。
イメージ 1

【ベゼル径・厚さ・重さ】約42 × 13.7mm 194g
【ムーブメント】自動巻(手巻き不可)秒針停止機能なし 21600振動
【仕様】パワーリザーブメーター(40時間)10気圧防水 蓄光(インデックス、時針、分針)