文字盤のつや消し塗装

 パチのブラックバードスピットファイアーの黒い文字盤に不満があることは、以前書いた。どうにかならないかと思っていたが、ホームセンターのホビーコーナーにつや消しスプレーがあるのを見て、これが使えないかと考えた。買ってきて、試しにその辺のプラスティックに吹き付けてみたら、地の色はそのままにつや消しになる。文字盤に使ったらどうなるかはちょっと予想が付かなかったが、スピットファイアーに使ってみることにした。

 裏蓋を開けて巻真を抜いて、ムーブメントを取り出す。針を外して文字盤の足を固定している留め具をゆるめ、文字盤を外す。それから、アップライドインデックスの部分にマスキング液を塗って乾くのを待ち、つや消しスプレーを吹き付けた。吹き付けた直後は、つや消し剤が多すぎるように見えるが、乾くと膜厚は薄く、ちゃんとつや消しになる。予想以上にいい結果だった。
 さっそく組み直す。結構満足だ。風防の反射が気になるが、コーティングはDIYじゃできないし、個人相手に少量施工してくれる業者はないんじゃないだろうか。あってもかなり高い料金を取られるだろうな。

イメージ 1

 勢いに乗って、ブラックバードの文字盤もつや消しにしてみた。いい感じ。ただこいつのサブダイヤル針を組み直すのがちょっと怖いので、専用工具を買ってから取り付けることにした。

イメージ 2