針挿入機購入

 針をムーブメントに取り付けるとき、剣押さえという道具を使う。ペンタイプのもの、へらタイプものなどがある。センターの時分秒針はこれらでもいいが、サブダイアルの小さな針をへらやペンでうまく押し込む自信がない。そこで、まっすぐ針を圧入できる専用工具を買うことにした。ちゃんとしたものを買うと2万円近くするが、使うのは今回限りかもしれないものにそれだけ出すことはできない。
 そこでオークションで探すと、ちょうど手頃なものが見つかった。やぐら式で、ちゃんと垂直に押し込むことができそうだ。針の大きさに合わせて換えられる先端のアタッチメントも8種類ついている。競争相手はなく、\2800で落札した。

 届いたものは値段なりといったところか。繊細な作業を確実に行うための工具のはずだが、シリンダーとスリーブのガタが大きく、正確に作業するにはある程度習熟が必要と感じる。また、先端のアタッチメントの外径が大きいものがあり、シリンダーに入らない。
 そんな、精密感のない工具だが、ペンやへらよりは良さそうだ。これでブラックバードのサブダイアル針を取り付けられる。

イメージ 1