ORIENT Orient Star Retro-Future WZ0161FH

 いわゆる飛行機モデルである。なぜこれが欲しくなったのか、自分でもわからない。たぶん、風防に低反射コートされていることを知ったからだと思われる。
 カメラ、バイクに対して定価が2万円(税別)高いが、どこにそのコストがかかっているのかわからない。ムーブメントは同じだろうし、特別凝った構造になっているわけでもない。強いて言えば、部品点数の多そうなブレスとサファイアクリスタル風防および低反射コーティングにコストがかかっているかもしれない。しかしそのコーティングは裏側だけで、あまり低反射の効果も感じられないが。
イメージ 1

 風防の表側中心部に銀色のぽっちがあり、これと時針分針とでプロペラを表しているらしい。バイクモデルは風防の裏側にインデックスの数字が印刷してあったが、表側に装飾部品がついている例は他に帽子モデルがあるくらいじゃないか。(それ以外にもあったら勉強不足で済みません。)
イメージ 2

 ブレスは翼のフラップを、裏蓋は機体のリベットを模した模様や吸気口を思わせるデザインになっている。善し悪し、気に入る気に入らないは別として、レトロフューチャーシリーズのコンセプトはおもしろいと思う。鉛筆削りモデルもけっこう気に入ってるんだけど、手を出すまでには至っていない。
イメージ 3

【ベゼル径・厚さ・重さ】約43 × 約14mm 179g
【ムーブメント】自動巻(手巻き不可)秒針停止機能なし 21600振動
【仕様】パワーリザーブメーター(40時間)10気圧防水 蓄光(インデックス、時針、分針)