ROLEX EXPLORER II (16570 TYPE)

 以前、共同購入で黒サブを買った人がいることを書いたが、その黒サブがすぐ動かなくなったとのこと。正確には置いておくと止まるという症状だ。とりあえず預かって、中を見てみたが当然のことながら原因はわからない。テンプまわりをいじったら元に戻らなくなってしまった。壊してしまったことを白状し、代わりにEXPLORER II(1655)のパチを使ってもらうことにした。

 どうせムーブメントだってコピーなんだから、どこかに代替品が売っているはずと思って探し回った。その結果、アメリカの用品サイトに使えそうなものがあることを発見した。送料が高いので、工具や用品などを一緒にまとめ買いしたが、一時よりもだいぶ円高なので何となく割安感がある。

 届いたムーブメントには、古い方の巻真が使えたので竜頭ごと流用することにした。また、カレンダーについては元々ムーブメント本来のカレンダー板の上に黒サブ用のカレンダー板を貼り付けてあるので、そいつを剥がして新しいムーブメントに貼り付けた。デイトジャストではなくなったが、ちゃんと動くようになった。日差の調整にえらく時間はかかったものの、持ち主に返すことができた。

 前振りが長かったけど、そんなことがあったためか、黒サブの人が昔買ってすぐ動かなくなったという現行のEXPLORER IIのパチをもらった。赤いGMT針がパチならではの位置(時針の下)にあるやつだ。
イメージ 1

 さっそくばらしてみたけれど、これも元に戻すことができない。仕掛かりのままおいておいたら、我が家に生息する怪獣に襲われ、とどめをさされてしまった。しかたなく、アメリカの用品サイトを探すと、四針ムーブメントがある。GMT機能付きなのかよくわからなかったがとりあえず注文。在庫がなかったため、届くまで1ヶ月くらいかかったが、期待通りGMT機能付きで、ケースにそのまま入り、針もすべてそのまま使えた。ただし、巻真は全然違うため竜頭を移植しなければいけないので、巻真の長さ調節はやった。

 こいつのブレスも、俺の腕には一コマ足りない。だが、このブレスのクラスプにはエクステンションが仕込まれているので、それを引き出し、長すぎる分はクラスプの長大な調整代で調整したら使えるようになった。クラスプとブレスの間にぺらぺらの鉄板が見えるのは情けないが、これをつけて外出するつもりはないから他人に見られることはないだろう。

 だけど、自分で動くようにした時計だから、ちょっとだけ愛着がある。本物のEXPLORER IIも欲しいな、などと一時は考えたが、今は思い直している。