ORIENT Orient Star WZ0331FD

 メーカーとしては、オリエントは好きだ。レトロフューチャーシリーズは3本買った。次の候補としてはクラシック系になるのだが、ロイヤルオリエントを筆頭に、なぜかドーフィン形の針を使ったモデルばかりなので買う気にならない。俺はドーフィンハンドが好きじゃないのだ。

 だけどそんなことを言っているともうオリエントで買うものがないぞ。というわけで、モデルチェンジで手巻き機能を追加した新製品が出たために割引率が大きくなっている旧モデルを買ってみた。
イメージ 1

 良くも悪くも普通の時計である。カレンダー、パワーリザーブメーターは付いているが手巻きはできない、秒針も止まらない。針はドーフィン形だけど、買う前より気にならないのは安い時計だからか。フラッシュフィットの仕上げにも、見ると気持ちが萎えるくらい雑なところがあるが、装着感は悪くないし、文字盤は樹脂板で平坦度にやや難があるけれど、サンレイ仕上げに似た処理がされていて、これも悪くない。
 巻き上げ効率が高いので、手巻きはできなくてもいいが、秒針停止機能は欲しいなあ。

【ベゼル径・厚さ・重さ】約39 × 約12.5mm 150g
【ムーブメント】自動巻(手巻き不可)秒針停止機能なし 21600振動
【仕様】パワーリザーブメーター(40時間)カレンダー(日付) 10気圧防水 蓄光(インデックス、時針、分針)