BREITLING OLD NAVITIMER

 またナビタイマーである。しかも、またオークションである。ナビタイマーワールドでちょっと失敗したはずなのに、全然懲りてないな。今は反省はしている。

 オールドナビタイマーは、実はワールドより欲しかったモデルだった。本当なら、オールドナビタイマーの方を先に買って、それで終わっているはずだったのに、うっかりワールドを落札してしまったため、結果的にこんなことになってしまった。まあ、反省はしているが後悔はしていない。

イメージ 1

 なぜオールドナビタイマーなのかというと、大した理由があるわけではない。違いと言えば現行モデルに対して針が先太りの刀剣型をしていること(現行の鉛筆形よりこの形が好きなのだ)、縦目であること、サブダイアル針が青焼きであること、SWISS MADE表記があること、くらいだ。それ以外は、たぶん何も変わらないだろう。
 またすでにディスコンモデルだから、新品か中古か、正規か並行かで悩む必要がまったくない。中古一択。値段も安定している。当然、中古ならではのリスクはあるが、そこは割り切るしかない。

 と言うことで、手許にあるオールドナビタイマーを眺めてみると、インデックスはアラビア数字だ。
 数字には陰が付いている。針は刀剣型で、その先端がさらに細く伸びている。

 この品は中古屋から買ったばかりの物を事情により手放したということで、革ストラップはほぼ新品、ベゼル以外は磨きもしてあった。その磨きがヘタなのか何度も磨いたせいなのかわからないが、ラグやケースサイドのエッジが現行と比べると丸いように見える。裏蓋のシリアル刻印も浅くなっている。

 一番気になる点は、風防の低反射コーティングである。以前、パチの風防にコーティングしたときに、業者の工程上、風防の周囲1mm程度コーティングされない部分があったが、それと非常によく似ているのだ(写真赤丸部)。製造年はわからないが、当時はどれもそうだったのか。あるいは、何らかの理由でコーティングし直したのか。疑い出すときりがないが、時計自体はパチには見えないし風防も通常の使用で気になるわけではないからよしとする。
 
 今まではどちらかというとバーインデックスの方が好みだったが、アラビア数字に慣れるとバーの方がちょっと物足りない感じもしてきた。

【ベゼル径・厚さ・重さ】約42× 14mm 75g(本体のみ)
【ムーブメント】B13 (ETA7750ベース)自動巻(手巻き可)秒針停止機能 28800振動
【仕様】クロノグラフ、カレンダー(日付)30m防水 蓄光(インデックス、時針、分針) 両方向回転ベゼル(回転計算尺52タイプ)