オーダーメイドストラップ届く

 某オンラインショップで注文していたオーダーメイドストラップが届いた。オーダーから2~2.5ヶ月かかると言われていたが、1.5ヶ月ちょっとだった。恐縮するくらいの手書きのコメントが、お礼状のあちこちに書かれていた。

イメージ 1


 さっそく、純正の(と言ってもパチだが)ストラップと比べてみる。

イメージ 2


 外観は、オーダーの際にブライトリングのDバックル用ストラップをモデルにするよう書いただけだったが、がんばってくれたと思う。ただ、型押しの模様が浅いのが残念だ。模様なしの普通のカーフでよかったのだが、なぜか選択できなかったのだ。スティッチの糸が若干細いが、まあ許容範囲。

 ばね棒を通す穴が純正のばね棒が通らないくらい細いため、やむを得ず汎用の細いやつを使った。しばらく使って穴が広がってきたらオリジナルに戻そう。
 もし次のオーダーをするときは、忘れず指示しなければいけないところだ。

 さて、次は肝心の長さだ。

         純正      オーダー
12時側     90mm      105mm
6時側     110mm      100mm

 純正に対して、Dバックルを取り付ける12時側の長さを長くし、6時側を短く、合計では5mm長くなるように頼んだ。これにより時計本体とバックルが並行か6時側がやや短くなるような位置に来るはずだ。

 さっそくオールドナビタイマーに取り付けてみた。

イメージ 3


 腕に装着して、バックルを座りのいい位置に持っていくと、時計は手首の真ん中。もくろみ通りの位置に来ている。手首の形になじんでくれば、装着感はばっちりになるのではないかと思う。

イメージ 4

イメージ 5


 初めてのオーダーメイドだったが、純正バレニアカーフよりもやや高い税込15750円。満足のいく結果になってよかった。