今週の時計はまたスピットファイアークロノ

 今週の時計は、登場回数が多いスピットファイアークロノだった。何度もいじって妙な愛着があるし、遠目にはただの白い文字盤の時計にしか見えないものの、長針が見返しに届かんばかりに長いせいか視認性がよいのがいいところ。インデックスの数字の書体もありふれているが個人的に好きな書体なのもいい。ついつい、じーっと見つめてしまう。ガチを買おうかな・・・そんな想いも頭をかすめる。いかんいかん。
イメージ 1


 前回の修理でやってしまった凡ミスについて。いつもは日付が変わったところを0時にして針を取り付けるのだが、あのときは怪獣の襲撃を避けるため早朝に作業していたこともあって、曜日が切り替わったところを0時にしてしまったのだ。だから、日付は11時前には変わってしまう。それ以外は問題なく動作している。

 これくらいは目をつぶろうかな、と思っているが、今週の使用でまた別の不具合が発覚。たまたまクロノグラフを1時間以上動かし続けてわかったのだが、12時間計が動かない!最初から動かなかったのか、何度もいじったせいで動かなくなったのかは不明。実際には12時間計なんてまず使わないから、いいんだけどね。

 そのうち、原因究明と可能なら修理、ついでに日付切り替わりタイミング修正もやることにしよう。