ムーンフェイズ

 最近、ムーンフェイズの付いた時計がほしくなっている。理由はよくわからない。

中華ムーブ搭載機でもいいけど、無難なところでETA7751搭載機から選んでみると、
安いのはeposか。(買うとしたら白文字盤だけど)
イメージ 1

しかし、実売価格で見るとロンジンのマスターコレクションも
同程度。わずかな差しかないならロンジンでしょう。
イメージ 2


 そんな時、ボールのトレインマスターレーサーが気になってしまいましたよ。
これにはムーンフェイズはついていないけど、月・曜日・日が横一列に並ぶ
カレンダーが付いている。
イメージ 3


ブラックバードを買った店にぽろっとこの話をしたら、
「取り寄せますから、買わなくても結構ですから見てください」とのこと。
店の方もある程度期待はしていると思うが、その期待には応えられないと思いつつ、
実物は見たいので店に足を運ぶ。

ボールの製品にしては高い方だが、オーラはそれほど出ていない。
ボール全般に言えることだけど、針の形が微妙。
短針が6時を指していると、大部分がクロノ針に隠れてしまう。
視認性に問題があるかもしれない。それでも、なんだか気になる。

ムーンフェイズ時計がほしかったはずだが・・・
結局、3針以外の、なんかちょっと違う機構が付いていると気になってしまうようだ。
パワリザしかり、GMTしかり。割と単純なギミックが好きなのだろうか?

そう言えば、ボールウォッチにも7751搭載のムーンライトスペシャルという
限定版があるそうだが、上記時計店主の言ではあまりお薦めできないとのことだった。
イメージ 4


7751にこだわらなければ、こういうのでもいいかな。
イメージ 5