ROLEX SUBMARINER 5513

 大変なことになった。
なぜか、目の前にサブマリーナ5513がある。
イメージ 1

4桁ロレに興味はあったものの、手を出すことはないと思っていた。


 この時計は、実は私のものではない。ロレ好きの先輩が
「ぜひおまえに買ってもらいたい」と言って持ってきたものだ。


 彼の買い方というのは、本数を増やすのではなくよりよいものが
手に入ったら、それまで持っていた同種の時計を手放すというもの。
同時に所有するのは5,6本だそうだ。
 今回は正真正銘ティファニーのダプルネームが手に入ったため、
5513を手放すことにしたとのこと。


 私がロレックスを語るのはおこがましいが、この時計はREFナンバー5513、
1982年製(先輩談)のノンデイトサブマリーナ。こんもり盛り上がったプラ風防が
特徴的だ。インデックスは縁なし。針は無交換(ここがすごいと先輩は言う)
らしいが、夜光の変色具合がインデックスの夜光より進んでいる感じ。
秒針がちょっと傷んでいるのが残念。


ベゼルはクリックがまったくなく、両方向に回転する。これが本来の姿なのか
どうかは不勉強なのでわからないが、実用という観点ではあまり問題はない。
トッププレートはほとんど傷がなく、いい感じ。

平置きで日差+10秒くらいか。


 買うのか買わないのか、2週間後までに決めなければならない。
独力で品定めをするリスクを考えれば、ロレ好きの知り合いから買うのは
安心だし、30回払いボーナス時0で可、1年間の個人保証付きなど、
魅力的な特典もついている。


 買うべきか買わざるべきか。2週間じっくり悩むことにしよう。
もし買ったら、当分お茶漬け生活だな・・・