スーパーオーシャン2、ザ シチズンなど

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
 行きつけの時計店でブライトリングフェアをやっているというので行ってきました。

一番の目的はスーパーオーシャン2。白と赤がありました。http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/fb/faede44df35609506cdf39301e63cbac.jpg

文字盤は黒ですが、銀の上に黒を塗ってある雰囲気は感じられますが、ナビタイマーの

黒文字盤ほどではありません。私の考え過ぎの可能性もあります。

まあ悪くないですが、個人的感想は今ひとつ。ガワが売りのブライトリングなのに、

形状も仕上げも普通で、思わず見入ってしまうようなところがありませんでした。


他にはナビタイマーのストラトスを拝んできました。http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/78/a376450ab534613ab4db63eb8604ed17.jpg
やや小振りですが、文字盤の色はけっこう好きです。

文字盤に合わせた色のストラップもすてき。

これを単品で購入できるのはストラトス購入者だけとのことです。

店主と革ストラップについて話をしていたら、通常の長さよりも長い、いわゆる長尺も

入手可能と言われました(ただし、本国からの取り寄せになるので入荷に2,3ヶ月かかる)。

初めて知る事実なので驚きました。


 その後、別の店に移動して、シチズンの新しい機械式時計を見せてもらいました。http://citizen.jp/topics/2010/images/100514_pop.jpg

白黒両方ありましたが、どちらもいい感じです。黒は均一のつや消しで、どんなに強い光が

当たってもまぶしくなさそう。白の方は単なるサンレイ仕上げではない模様が入っていて、

こちらも好み。針は全面ポリッシュなので、黒文字盤との組み合わせでは黒いものが

写り込んだときに視認性が落ちそうです。

オリエントスターロイヤルも黒文字盤にポリッシュ針ですが、こいつは針に白い線が引いてあるため、

黒いものが写り込んだときにも視認性が落ちる感じがありません。だからシチズンの場合も

針の面取り部か側面をヘアラインにしてみたら視認性がよくなるんじゃないかと思ったりしました。

いずれにしても、持ってみると意外に軽く、厚みもそれほどないので装着感はいいです。

日々淡々と使えそうです。

シースルーバックですが、見える機械はお世辞にも魅力的とは言えません。

ソリッドバックでもよかったんじゃないかな。

また、10年保証というのが大きな売りですが、この間のオーバーホールも含んでいるそうです

(店の人の話では2回)。すごいですね。

奇しくもスーパーオーシャン2とほぼ同じ価格ですが、どちらかを買うとしたら、シチズンでしょうね。


 この店は庶民ブランドを別店舗で売っているので、そちらにも顔を出してみました。

TISSOTで気になっている時計があるのですが、すでにディスコンモデルなので置いてあるはずもなく。

オリエントのコーナーには60周年の金銀が!初めて金の実物と対面しましたが、確かに物としては

悪くないけど、自分がつけたところを想像できないので、やっぱり買わないのが吉と判断。

同じく60周年の青いカメラもありましたが、これは全然食指が動きませんでした。http://www.orient-watch.jp/press/img/47.jpg