ハックできない時計の時刻合わせ

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
ストラップをメッシュブレスに交換してから、若干出動回数が増えているこの時計。
VOSTOK EUROPEのGAZ-14です。
イメージ 1

使うときは電波時計で時刻を合わせるんですが、この時計はハック機能がないので、

竜頭を引いて時刻を戻す方向にトルクをかけて、秒針を止めることで合わせます。

このやり方には賛否がありますが(積極的な「賛」はないようですけどね)、この時計はラフに戻すと

秒針が一気に5,6秒戻ってしまい、順方向に回してもしばらく止まったままになるという、

非常に怖い動きをするので気を使います。


そうやって秒針を合わせた後、時分針を合わせるのですが、さっき秒針を合わせたはずなのにもう

ずれていることに気づきました。今までもそういうことがありましたが、今日になってようやく

原因がわかりました。時刻を進める方向に竜頭を回すと、秒針の進む早さも早くなるのです。

逆だと止まったり戻ったりするんだから、順方向なら進むのは当たり前かも、と思いますが、

今までまったく思いつきませんでした。


そこで、所有する時計の中でハックできないものを引っ張り出し、順方向で秒針が進むのか

確認してみました。その結果、明らかに進んだのはGAZ-14のみ。さすがロシアンウォッチ。

巻き上げ効率は意外によいみたいだし、装着感は比較的いいし、機械は美しい訳じゃないけど

色が賑やかなのでETAよりは見ていて楽しいんですけどね。