メインスプリング

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
昔々、パチサブを買ったことがありました。

腕に付けていると動いているが、外しておくとしばらくして止まる、という不具合が出ました。

パチ屋に修理を頼む気にもならなかったし、怖い物知らずだったので分解してみました。

でも、ばらしたはいいけど、結局元に戻らず。同じムーブメントを調達して交換した

という過去があります。


その残骸がまだあるのを思い出したので、香箱を開けてみました。主ゼンマイがどうなっているのか

見たかったからです。びよーんと飛び出してきたゼンマイは、写真でよく見る姿をしていました。

いわゆるト音記号みたい。
イメージ 1


それと、ゼンマイの外周先端。自動巻なので香箱の内側でスリップするようになっているはずですが、

そこがどういう形になっているのかというのも興味がありました。

折り曲げて抵抗を大きくしているだけかと思ったら、結構長い別の部品を溶接してあるのですね。

意外でしたが、これは安物中華ムーブですから、もっと高いムーブメントはまた違う形状に

なっているのではないでしょうか。


取り出したゼンマイは、結局香箱に戻せませんでしたぁ。